2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『夏の騎士』

先日、図書館で借りた小説。 百田尚樹さんの『夏の騎士』 百田尚樹さんの小説は、超名作の『永遠の0』を筆頭に スバらしいものが多い。 今回のも凄く良かった。 大事に読もうと思ってたのに面白くて一気読みした( *´艸`) ネタバレになるので内容書きません…

ホームコース再び

今日は休みです( `ー´)ノ ヒルクラホームコースの再アタック。 前回、目標タイムクリアできなかったので。 アップがてらのんびり河川敷を走って、いつもの 岸本踏切からスタート。 いきなり吹き降ろしの風で怯む( *´艸`) でも落ち着いてパワーメーター見な…

図書館大好き(・▽・)ノ

コロナ禍の影響で図書館も閉館してます。 残念でならない。 ですが、ボクがいつも行く図書館はネット予約での 受け取りが出来るようになりました( `ー´)ノ ホントに有難い。 感染リスクを最小にしつつ、工夫しながら出来ることは やっていく。 それでいいと…

ポタマシン

通勤快速号のGIOSフェルーカ。 再三言いますが進まない(≧ω≦;) そしてミニベロだから仕方ないのだけど乗り心地が悪い。 空気圧を下げ気味にするとややいいんだけどね。 乗り心地はタイヤがとても重要。 今使ってるのはシュワルベ デュラノ。 耐久性はバツグ…

ヒルクラホームコース(・ω・)ノ

今日はヒルクライムです(・ω・)ノ 自転車チームでみんなと走る前はいつも一人で走ってた。 ヒルクラばかり。 元々はヒルクライマーを目指してたのだ。 あまり速くなかったけど( *´艸`) 今日のコースは10年以上前から毎回タイム計測しながら 登ってるボク…

軽く。

昨夜はビールの後、ワインを飲んでしまった。 たまにはいいのだ(・ω・)ノ もちろん家だよ。 今朝も3本ローラー軽く。 30分間気持ちよく流すだけ。 3本ローラー30分走 平均速度 35.5km/h 平均心拍数 123拍 最高 137拍 95rpm 今日も休日出勤…

秘蔵バイク

実は使ってない秘蔵のバイクがあります。 サユポソさんのジャイアントエスケープMINI1。 我が家のロフトに眠ってます( `ー´)ノ 以前、メインバイクとしてバリバリに乗ってた時( *´艸`) 大山はまなすサイクリングかな? サユポソさんは大落車する前はコワ…

3本ローラーガンバル日

今朝はガンバル日。 花回廊コース走ろうと思ってたら雨だった(;・∀・) 3本ローラー60分走にする。 日曜日に20分で撃沈したから慎重に。 アップ後、アウタートップでいく。 持つか持たないか綱渡りな感じで。 最後の20秒は無酸素全力。 ふー、やり切っ…

3本ローラー

今朝は軽く3本ローラー。 気持ちよい強度で。 頑張らないローラーは至福の時だ。 そしてこれくらいなら仕事にもダメージが 残らないな( *´艸`) 3本ローラー30分走 平均速度 35.3km/h 平均心拍数 126拍 最高 134拍 95rpm いつもタオルを4枚…

ソロ朝練 バサラ往復

ソロ朝練です(・ω・)ノ 今日はいつもより暖かい。 なので、冬用インナーに長袖ワンピースで。 コースはバサラ往復。 風は強め。 4倍程度で、かつ200Wを下回らないように。 ワンピースだと明らかに風の抜けがいい。 よく進む―( *´艸`) 1人なので空力も…

ヘッドライト磨き

たまには車ネタです(・ω・)ノ トゥインゴゴルディーニ号のヘッドライトカバーは かなりガサガサになってます。 それも右側だけ(;・∀・) いや、ダサいよ。 ということでこんなの買いました。 ヘッドライトクリア。 中身は溶剤と研磨用スポンジと磨き布。 磨く…

バイオリズム(・ω・)ノ

母親から免疫力下がるから身体絞り過ぎるなよと メールがきた。 別に絞ってないけど。 毎晩ビール飲んでるし( *´艸`) 50前になっても息子は息子なんだね。 ありがたいです。 といいながら寝起きから絶不調。 たまにどっと来る。 昨日から3本ローラーでパ…

マスク(≧▢≦)

今日は休日出勤でした。 家に帰ったらサユポソさんが手作りマスクを大量生産してた。 配るんだそう。 かなりクオリティーが高い( `ー´)ノ 全国に緊急事態宣言が発令されて、色んなところが 休業になりました。 んで、いつも行く図書館も。 閉館になる前に大…

経済を止めない(・ω・)ノ

コロナ禍で外出は自粛ですが、お金は使えるとこでは 使いましょう( `ー´)ノ 経済を止めてはならない。 という名目でネットで買い物( *´艸`) 家に籠る時間が増えそうなので、じっくりとセッティングなど 見直してみようかと。 いつも使ってるフィニッシュラ…

ソロ朝練 花回廊コース

自転車趣味は屋外で1人で出来る。 田舎道をノンストップで走ってる限り感染の要素はない。 こんな時こそビバ自転車(・ω・)ノビバビバ ソロ朝練です。 5時半からの花回廊コース。 下ハン持って頭を下げて、パワーをチラチラ見ながら。 平坦は出来るだけ一定…

通勤と鉄

最近、練習後の疲労感がすごい。 フラフラになるのです。 で、今日も休養日にしたのだけどそれでもと思って ちょっとだけ大回りして自転車通勤した。 GIOSフェルーカ号は自立する。 そしてホントに進まない( *´艸`)マジデ カッコいいんだけど。 練習後にフラ…

ソロ朝練 バサラコース

今朝もソロ朝練。 火曜と言えばのバサラ往復にしといた。 安養寺橋から踏み始める。 C64号が復活したので今朝はパワーメーター見ながら。 アゲすぎず、出来るだけ200Wを下回らないように。 会見ストレートでは気温3℃。 寒いと自転車が進まないのは気の…

3本ローラー

今日は雨です。 なので3本ローラー。 疲れが溜まってて2日間完全休養してた。 久々の本気1時間走( `ー´)ノ アウタートップで重いの踏んでいく。 結構かかってる感じはあるけれど、だんだん苦しくなる。 速度も落ちていく。 40分過ぎたところで気持ちが…

超ショックなこと(≧口≦;)アングリ

昨日、ペダルの件を書いたのですよ。 LOOK KEO ブレードカーボンのボルト折ったこと。 そして交換キットを買ったこと。 今日、何気なく、ホントに何気なく書斎の引き出しを 開けてみた。 ん? あっ、LOOK KEOブレードカーボン買った時の箱だ。 そーいや何が…

ペダル不調の原因

C64号のペダルはLOOK KEO ブレードカーボンを使ってます。 実は去年から左側が不調でキャッチはできるもののカタカタしてました。 特に登りなど引き脚を使うと毎度少し浮くので力が逃げる。 クリートの摩耗かと思って交換するもダメ。 買い替え時かなあと思…

ソロ朝練

チーム練中止にしたので今日からソロ朝練。 なにしよーかなと思ったけど、いつもの木曜日の 花回廊コースにしといた。 目標がないと張り合いがないので、AVE30km/h以上で。 向かい風で地味にキツかった。 誰かローテしてくれーっと思った( *´艸`) 2段坂…

レースもなくなる

ネットニュースはキライです。 とにかく批判ばかり。 責任感ないから好き勝手言えるよね。 ボクは政府も色んな影響を考えて熟考した政策を 立ててくれてると思う。 そこはスゴイ覚悟と決断の世界。 軽いもんじゃないよ。 新型コロナでレースも軒並みなくなり…

練習会当面中止のお知らせと本日のRISO朝練

鳥取県は新型コロナ感染者ゼロですが、主要都市に緊急事態宣言が 出されたこともあり、RISO練習会も当面中止にします。 とはいえ、サイクリングなど運動して体力を維持することは免疫力を 高めることに効果はある。 各自ソロライドで頑張りましょう(・ω・)ノ…

温泉へ(・ω・)ノ

昨日のこと。 休日出勤はお昼で帰れた( `ー´)ノヤッホイ 少し庭仕事。 植え替えしたクロモジは無事に新芽がでた。 もう大丈夫そう。 チューリップも咲いてきた( *´艸`) 癒されす(≧▽≦) その後、温泉へ。 いつもの御湯印帳。 本日は『旅館三井』 温泉街をテクテ…

軽くローラー

今日は休日出勤。 朝は軽くくるくる3本ローラー(・ω・)ノ うん。狙い通りの負荷。 3本ローラー60分走 平均速度 37.5km/h 平均心拍数 140拍 最高 150拍 101rpm 昨日、奇跡が起きた。 まさかのまるごう(地元のスーパー)で。( `ー´)ノ 賞味…

RISO練 花回廊

今日はRISO練。 やっぱし誰も来なかった( *´艸`) それでOKです。 ポツンとC64号。 最近はスペシャなど高性能なバイクがよく売れてます。 でもボクはこのクラシカルな雰囲気のコイツがすごくスキだ。 日の出も早くなりライトもなしで走りだせるので ハンド…

新型コロナ私感

新型コロナの勢いはボクの予想を遥かに上回ってます。 正直なところ。 そしてどーいう風に収束するのかもなかなかイメージが できません。 感染拡大防止と自己免疫力を落とさないこと、それと 経済も停滞させすぎない。 個人的にはその辺のバランスを考えな…

3本ローラー

本日、仕事でトラブル起したら同期が頑張れよって ショートメールくれた。 ダメージよりウレシさの方が上( *´艸`)アリガト ボクはすごく人に恵まれてます。 今朝は3本ローラー。 寝起き最悪で全身疲労。 でもまあせっかく起きたので回すだけ。 くるくるくるく…

新年度が始まりました( `ー´)ノ 春なのに新型コロナ影響で世界中が不安と閉そく感。 うーん。 いつまで続くのだろう。 自粛の嵐で鬱々とした日々を過ごしていますが 落ち着いて来る時を待ちましょう。 明るい未来を。 なんとなくこんな動画(・ω・)ノ www.yo…