ニュートゥインゴ(≧▽≦)

今日はゴルちゃんの初回車検で
ルノー松江に預けてきました。

んで、ずっと興味があった新型トゥインゴをじっくり拝見。
ヲタク目線で紹介します(≧ω≦)b

まずは外観。
とてもかわいらしい。
サユポソさんもカワイイを連発してた。
思ってたより大きくてフィアットチンクより一回り大きいか。
ボクのゴルちゃんと同じくらいかな?

イメージ 1

イメージ 2

サイドビュー。
運転席が前の方にある。

イメージ 12

運転席回り。
POPな感じ。
いっちょ前にDシェイプのハンドル。
タコメーターないのに、手動変速できるAT。

イメージ 3

運転席に座ってみて驚く。
床面が高い!
そして前に足を投げ出すような独特のポジション。
スマートとシャシーを共用するからバッテリーを床下に配置できるように
床面が高い(二重床?)らしい。
写真みても床が高いのがわかる。

イメージ 4

新型トゥインゴはRR(≧ω≦;)
リヤエンジンです。
どーなってるかなと思ってエンジンルームを拝見。
リヤトランク下です。
鉄板が乗せてあって、その上に断熱材。
ペロッとめくるとエンジンが出てきます。
0.9Lターボ(90PS)

イメージ 7

リヤエンジンならフロントはどーなってる?
ボンネット開けようとすると・・・。
ルノーわけわからん???

まずここを外すらしい。(両側にある)
すると鍵がある。
ここのレバーを左右同時に引くと。

イメージ 5

こんなふうにボンネットがスライドします・・・(≧ω≦;)???
そしてここまで。
なんで普通のヒンジ式にしなかった?
ちなみにボンネットは樹脂製で軽いです。

イメージ 6

もう一度室内。
後部座席へ。
ドアハンドルがこれまた変。
ここ持つの?
おかしくない?

イメージ 9

そしてリヤウィンドウ。
げげっ!
昔懐かしのヒンジ式。
まあいいけど。
4ドアでヒンジ式って国産ならあり得ない。
さすがルノー

イメージ 8

下回りものぞいてみる。
リヤドライブだけあって、ごっついフレーム。
やるな!

イメージ 10

そして床下は超フラット。
空力良さそう。
意外に気をつかってるのかな?

イメージ 11

トゥインゴの試乗車があったので
試乗させてもらった。

床面が高くて、床面に対してシート座面は低め。
足を前に投げ出すようなポジション。
走り出すと違和感はない。
RRだから鼻先が軽いのがよくわかる。
くりっと回る。
これも新鮮。
重量配分は45:55らしい。

RRだからか、車内は静か。
0.9Lだけどターボだからトルク感はある。
必要にして十分な感じ。
タイヤはフロント165/65R15、リヤ185/60R15と前後異型。

自動車道で軽く踏んでみたけど
直進性も悪くないし、前が軽くてスポーティ。
なかなか楽しい。

1.6Lターボ位にして、オーバーフェンダーを付けて
ルノースポールが出たらかなり萌えるな。
まさにルノーサンクターボⅡの再来。
今のところ予定はないらしい。

ちなみにトランクは意外に広かった。
帰りにサユポンと話をしたけど、スーパーでアイスを買って
トランクに置いたら、エンジンの熱で家に帰るまでに
溶けちゃうんじゃない?(≧m≦)ぷぷぷ

トゥインゴⅡをはるかに上回る
変態車でした(≧▽≦)b