ずっと気になってたアバルト595。
岡山のディーラーまで見に行きました。
乗り継いで、左ハンドルMT歴なんと20年(/ω\)
アバルト595は同じくホットハッチで、いまだに左ハンドルMTが
ラインナップされてるのです。
ずっと気になってました。
欧州車の場合、MTならば左ハンドルの方がペダル配置が自然に
なるし、そもそも基本設計が左なので具合がいいのです。
(左足がタイヤハウスの出っ張りに乗るのでちょうどいい)
展示車。
うーん、やっぱしかわいいしカッコいい( `ー´)ノ
アバルト595コンペティツォーネ。
1.4ℓターボで180PS(≧ω≦;)ナンジャソリャ
そして70周年記念限定車。
サソリマークもシックです。
色々話しも聞いて、ボクがもし(もしですよ)買うならベースグレードかなと。
慣れた左ハンドルMTもあるし。
ちょうどその新古車もありますよということで別の場所に連れてってもらう。
うーん、お値段もお手頃。
ベースグレードの試乗車もあったので試乗させてもらった。
これは右ハンドルMTで140PS。
乗ってみての感想。
エンジンは低回転がスカスカ。
低回転で踏んでも加速しない(≧ω≦;)
ある程度トルクが出る中~高回転を常にキープしないと進まない。
乗り心地はまあ普通。
シフトのストロークは大きめで古い感じ。
でもメーターはデジタルでやけに今っぽい。
ボク的には見た目はすごく好き。(ゴル号よりも)
でも走りの上質さ、乗った感じのスムーズさ、エンジンのレスポンスの良さは
明らかにゴル号のが数段上。
アバルト595の古臭くてやんちゃな感じもスゴクいい。
クセがあるので、スムーズに速く走らせるのにはコツがいりそう。
そういうのも多分楽しい。
所有してみたい気持ちはすごくした。
ベースグレードの隣に中古のコンペティツォーネも。
時間がなかったのでエンジンだけ掛けさせてもらった。
こ、これは・・・(≧◇≦)
排気音だけで痺れた。フォゴゴゴゴゴゴ。
うーん。
やっぱしもし買うならコンペだな(・ω・)ノ
同じホットハッチに乗ってみてゴル号の凄さも感じだ。
アバルト595のいい意味でのおもちゃっぽさ。
ゴル号の上質で大人っぽい走り。
サイズは似てるのに真逆な性格。
車屋さんに行くのも楽しいです( `ー´)ノ
岡山まで行ってよかった。