カタログからの話し

今朝は3本ローラー。

寝起きはこんなもんだ( `ー´)ノ

十分だ。

 

3本ローラー 60分走

平均速度 41.5km/h 平均心拍数 138拍 最高 155拍

84rpm

 

 

先日、アバルトでカタログを貰った。

やっぱパソコンで見るより紙のカタログが断然スキです。

紙の質感と美しい写真、そして手触り。

ゴル号のと並べてスペックを比較したり。

 

f:id:takabosport:20200107194543j:plain

 

本も大好きです。

 

今までブログに書かなかったけど、ボクの仕事は紙屋さんです(・ω・)ノ

 

ちょっと専門的な話。

紙は環境に悪いから使うの控えようという世論もある。

でも実は違うのです。

ボクが思うに紙作りは農業です。

エネルギーは6割が紙の原料の木材由来。

残りは廃棄物燃料など使ってる。

実は化石燃料の割合はすごーく少ない。

(だから紙は安く作れるのだ)

 

紙の原料は木材ですが、海外で植林もしてて、減らないように

してるんです。

木材も建築材料などを取ったあとの間伐材

ダンボールなどは回収した古紙。

 

紙なくてもPCやスマホで見りゃいいじゃんとも言われますが

それを作る過程で結構な化石燃料を使います。

また、動かす電気も割合としては石炭発電がいまだに多い。

 

紙はホントはすごくエコなんだけどな。

誤解されてるからスゴク残念。

紙業界はそういうアピールがヘタなのです(/ω\)

 

 

ちょっとズレますけど、自動車メーカーのマツダの試算では

EV車とガソリン車と比較すると、一概にEV車の方が環境に

優しいといえないらしい。

バッテリーを作るのに多量に二酸化炭素を排出するし、電気も

地域によっては石炭由来が多いから逆に環境への負荷が大きいと。

 

 

経済と環境の両立って難しい問題ですけどね。