ゴル号のブレーキパッド

トゥインゴゴルディーニRSのブレーキパッド。

マイナー車ゆえ選択肢が超狭い(≧ω≦;)

 

希望はストリート向けの低ダストパッド。

プジョー106S16に乗ってた時はレース専用パッドだったのに・・・

  低温では効かないよーなやつ(/ω\))

 

初めに目を付けたのはbreni(ブレーニ)

輸入車専門でブレーキダストが少ないモデルをリリースしてる。

 

f:id:takabosport:20210902200156j:plain

 

そのSPORTというモデルで適合があった。

600℃まで対応という( `ー´)ノ

 

f:id:takabosport:20210902200215j:plain

 

が、ラインナップがリアのみ(/ω\)ガーン

 

お次は有名国産パッドのプロジェクトミュー。

一度は使ってみたいなと思ってた。

この色も昔から憧れがあった( `ー´)ノ

 

f:id:takabosport:20210902200720j:plain

 

が、プロジェクトミューもリヤしか設定がない・・・なんで・・・

 

調査を進めていくと、結局前後とも適合があるのは2社のみ。

どちらも国産。

 

1社はSTOLZというところ。

うーん、初めて聞いた(/ω\)スイマセン

 

f:id:takabosport:20210902201108j:plain

 

もう1社はDIXCEL(ディクセル)

DIXCELに適合があるのはわかってたんだけど、一度レースで

使った時にパッドが剥離した経験があってそれ以来使ってなかった。

ボクはとにかくコーナーはツッコミタイプでブレーキにキビシイ走りを

してたから余計だけれども。

ちなみにDIXCELには剥離したパッドを送ったら、分析やら検証試験の

詳細な報告書が送られてきて、すごく真面目なメーカーというのは

知ってたので嫌になったわけではないですよ。

 

と、前置きは長いですが、結局DIXCELにしました(・ω・)ノ

ダスト超低減をうたうM-Type。

適正温度も0~500℃とまあまあ。

 

f:id:takabosport:20210902202136j:plain

 

というわけで本日届きました。

 

届いてわかったこと。

ブレーキって、実は自動車メーカーじゃなくてブレーキメーカーが

納入してます。普通。

トゥインゴゴルディーニはルノースポールがトゥインゴⅡをベースに

チューニングしたモデルでブレーキも変えてあります。

 

DIXCELの商品の箱に同じパッドの適合車種が書いてあった。

(要するに同じブレーキを使ってる)

 

リヤ用は、AUDI A6QUATTRO、AUDI A4、VW SCIROCCO、CITROEN XSARAなど。

一方、フロント用はトゥインゴゴルディーニのみ・・・。

専用品なのかもしれない。

 

DIXCELさん対応しててくれてありがとう。

ローターの摩耗も少ないらしいし、期待して使ってみよう(・ω・)ノ

元気があれば週末交換かな。