萩 小旅行

旅ブロガーのタカスポです(・ω・)ノ

 

コロナ禍になる前に、長女がボクの誕生日に旅行券を

プレゼントしてくれてた。

が、ずーっと行けず。

今月末がリミット。ちょうど全国的に緊急事態宣言も解除された。

 

んで、行ったことのない萩市に行ってみることに。

1泊2日の小旅行です(・ω・)ノ

 

旅行であまり西には行ったことない。

ドライブも兼ねてのんびりと。

島根県は長-い(≧ω≦;)

自動車道もまだ途切れ途切れだしね。

 

昼頃に萩市に到着。

メジャーな観光スポットに行きまくりますよ。

 

世界遺産『萩反射炉

萩市世界遺産は「明治日本の産業革命遺産」です。

ボクはそっち系のお仕事なので非常に興味深い。

駐車場も見学料も無料。ポツンと鎮座してる。

試作のみで実働はさせなかったらしい。

要するに、この部分は煙突です。

 

f:id:takabosport:20211004195052j:plain

 

次も世界遺産『恵美須ヶ鼻造船所跡』

世界遺産なのに、普通にここで釣りをしてる人がいる( *´艸`)プププ

地域に溶け込んだこの感じがいい。

 

f:id:takabosport:20211004195357j:plain

 

次は松陰神社

維新の父、吉田松陰を祀る神社です。

 

f:id:takabosport:20211004195848j:plain

 

ここも世界遺産

松下村塾、松陰が幽閉されてた旧宅など。

松陰さんがこの辺に腰掛けてたのかなあ。

 

f:id:takabosport:20211004200255j:plain

 

忙しいです。

次は萩城下町を散策。

この辺から暑くて弱り気味( *´艸`)

 

宿は萩本陣という温泉旅館。

温泉がすげー楽しかった。

んで、夕食も朝ごはんもすごく豪華でした。

ボクは小食な方です。

すげーボリュームで、でも絶対に残したくなくて

全部食べたけどお腹がパンパンになって大変だった。

ご飯は断ったのだけど。

(ビール飲み過ぎるからか…)

 

f:id:takabosport:20211004200445j:plain

 

2日目は萩城跡へ。

 

f:id:takabosport:20211004201117j:plain

 

ここに天守閣があったのだね。

すごく立派な城があったよーだ。

 

f:id:takabosport:20211004201204j:plain

 

少し離れたここも世界遺産の『大分山たたら製鉄遺跡』

クネクネした一本道を進んだ山奥にある。

 

案内所でi-Padを借りてVRで見学。

最近の技術はスゴイです。

 

f:id:takabosport:20211004201736j:plain

 

たたらで案内の方に須佐ホルンフェルスを強く勧められ

素直に行ってみる。

 

f:id:takabosport:20211004202444j:plain

f:id:takabosport:20211004202500j:plain

 

帰路へ。

最後はずっと前からひと目見たかった中国電力の三隅発電所

観光地ではないけれど。

同業のエンジニアとして気になる施設。

出力100万KWですよ(/ω\)キャー

国内最大級の石炭火力発電所

工場の外から見るだけですけど。

2号機建設中。

石炭と木質バイオマスの混焼とか。

激しくボイラー図面がみたい( `ー´)ノ

 

本日の相棒のスラッシュ号と。

 

f:id:takabosport:20211004202112j:plain

 

旅なんてホントに久しぶり。

この1年半は出張すら自粛でどこにも出てなかった。

たまにはいいもんだな。

 

コロナもこのまま落ち着いてくれたらいいのだけど。