エンジンオイル

クルマ仲間からの情報。

冬場に通勤とかでチョイ乗りばかりしてると

エンジンオイルが乳化すると。

油温が100℃以上に上がらないと結露水も蒸発

しないだろーからそーなるのだね。

コレが実際の写真(≧ω≦;)

 

f:id:takabosport:20220223191639j:plain

 

乳化したオイルじゃあ潤滑もままならないわな。

ボクのゴル号も2kmちょいの短距離通勤。

(普段はチャリ通勤だけど、山陰の冬はクルマ通勤主体になるね)

条件は超ワルイ(/ω\)

 

ビビりながらチェックしてみる。

まずはキャップを外す。

 

f:id:takabosport:20220223192054j:plain

 

おっ、意外に大丈夫そう。

次にオイルレベルゲージ。

このルノーのプラスチックのゲージは力が抜ける…( *´艸`)プププ

 

f:id:takabosport:20220223192545j:plain


ちょこっとだけ乳化がみえる。

(白いクリーム状の塊が少しだけ)

 

f:id:takabosport:20220223192710j:plain

 

それほど悪くはなかった。

オイルもまだ粘性はありそーだ。

 

f:id:takabosport:20220223192624j:plain

 

1年ちょい、4000kmほど走ったからそろそろ

オイルを替えよかな。

 

 

自転車の件。

今日は特に何も意識せずにローラー。

下ハン縛りで40分ほど。

 

4本ローラー 40分走

平均速度 33.0km/h 平均心拍数 149拍 最高 162拍

88rpm 182W

 

2月はガマンだ( `ー´)ノ