クルマ仲間からの情報。
冬場に通勤とかでチョイ乗りばかりしてると
エンジンオイルが乳化すると。
油温が100℃以上に上がらないと結露水も蒸発
しないだろーからそーなるのだね。
コレが実際の写真(≧ω≦;)
乳化したオイルじゃあ潤滑もままならないわな。
ボクのゴル号も2kmちょいの短距離通勤。
(普段はチャリ通勤だけど、山陰の冬はクルマ通勤主体になるね)
条件は超ワルイ(/ω\)
ビビりながらチェックしてみる。
まずはキャップを外す。
おっ、意外に大丈夫そう。
次にオイルレベルゲージ。
このルノーのプラスチックのゲージは力が抜ける…( *´艸`)プププ
ちょこっとだけ乳化がみえる。
(白いクリーム状の塊が少しだけ)
それほど悪くはなかった。
オイルもまだ粘性はありそーだ。
1年ちょい、4000kmほど走ったからそろそろ
オイルを替えよかな。
自転車の件。
今日は特に何も意識せずにローラー。
下ハン縛りで40分ほど。
4本ローラー 40分走
平均速度 33.0km/h 平均心拍数 149拍 最高 162拍
88rpm 182W
2月はガマンだ( `ー´)ノ