夏の工作

夏休み期間を利用して久々にDIYです( `ー´)ノ

 

以前作ったサユポソさんの作業台

ここに引き出しがあるといいなあと。

 

 

じゃあ取り付けてみよう。

板は家にあったもので、引き出し用レールのみ

ホームセンターで購入。

まずは材料のカットです。

 

 

カットしたら仮組。

こんな感じ。

ふんふん。

 

 

ペーパー掛けをして。

 

 

リボスを塗って。

 

 

この日はここまで。

乾かして次の日。

この先は家の中です( `ー´)ノ

 

引き出しの箱をタッピングビスで組み立て。

木工ボンドを乾かすのでこの日もここまで。

 

 

3日目にいよいよ取り付けです。

ここが一番難易度が高い。

取り付け寸法を間違えたら終わりですよ(/ω\)

 

引き出し用のレール取り付け。

 

 

作業台のテーブルの天板を外して仮組ちう。

後ろは3mm、天板からの隙間は5mmでセット。

ミリ単位の攻防です。

 

 

ビス打ち完了。

うまく入るかドキドキです。

 

 

完成しました(・ω・)ノ

おおーなかなかうまく出来た。

引き出し前面はダボを打ってビスを隠してますよ。

引き出しレールはベアリングタイプだから

開閉も超スムーズです。

 

 

盆はまったりと過ごしてます。

本日は完全休養日。