三瓶山縦走

サユポソさんに誘われて登山に行きました。

島根県の三瓶山の縦走です。

お鉢巡りとも言います。

今回、写真多めだから覚悟しーや( *´艸`)

 

6時頃に家を出て、8時過ぎ頃三瓶山麓に到着。

今回のルートは姫逃池登山道で男三瓶まで登り、そこから女三瓶⇒孫三瓶⇒子三瓶⇒男三瓶とぐるっと回るコース。

いきなりですが忘れ物。

サユポソさんがガーミンウオッチを、ボクは帽子を忘れた。

ガーミンウオッチがあればコースを引けたのに・・・。

 

で、姫逃池登山口です。

超大事なこと。

トイレは三瓶自然館サヒメル右手にあります。

トイレの表示とかないので不親切(≧ω≦;)

 

 

ここから男三瓶までまずは登山。

登山道も整備されてて登りやすい。

 

 

1時間ほどで山頂に到着。

ガスってます。

標高1,126m

 

 

なんとなく、縦走は時計回りにした。

女三瓶へ向かいます。

 

 

縦走ってもっとなだらかな道で行くと思ったら意外に険しい。

一部、登山道が崩れてたり(≧ω≦;)

 

 

だんだん天気も回復してきた。

男三瓶を望む。

 

 

女三瓶の山頂へ。

ここはアンテナ基地があります。

 

 

女三瓶登頂( `ー´)ノイエーイ

標高957m。

 

 

そこから太平山へ下る。

標高854m。

 

 

ここでお昼ごはん。

コンビニで買ったおにぎり2個とおつまみ的な。

昨日載せたサユポソさんの写真はここからの景色です。

 

 

次は孫三瓶へ。

縦走は登ったり降りたりです。

歩きやすい道だなー( `ー´)ノ

 

 

と思ったらやっぱり険しかったり( *´艸`)

 

 

孫三瓶山頂。

標高903m。

 

 

また下りますよ。

この繰り返しです。

 

 

そいで、また登る。

 

 

子三瓶登頂。

標高961m。

 

 

さあ、最後です。

男三瓶へ向けてまた下ります。

 

 

男三瓶への登り。

このルートで最難関。

岩場で結構な険しさでした。

 

 

男三瓶の山頂に戻ってきました。

縦走は休憩入れて4時間くらい。

サユポソさんはペースが結構速い。

 

 

パノラマで写真を撮ってみた。

三瓶山は火山で中央が大きい火口なので凹んでる。

その周りをぐるり一周したわけです。

凹みには室の内池という池もあります。

 

 

男三瓶から姫逃池駐車場まで下山。

ここは北側だから、日もあまり当たらず濡れ落ち葉や濡れた石でずるんずるん。

気をつけてゆっくり下山しました。

秋冬は他のルートの方がいいかもしれない。

 

で、ゴール(・ω・)ノ

 

 

男三瓶登山1時間、縦走4時間、下山1時間でトータル6時間くらい。

 

登山装備も充実してきてかなり快適に歩けました。

特に良かったのがボトルホルダー。

歩きながら水分取れるっていいですね(・ω・)ノ

 

今日はバキバキの筋肉痛。

階段の上り下りが地獄です( *´艸`)