ABARTH購入に至るまで

ホットハッチが好きなのです(・∀・)ノ

ヒマなのでうだうだ書いてみます。

 

1999年から14年間、プジョー106S16に乗ってました。

2014年から9年半はルノートゥインゴゴルディーニRS。

どちらも左ハンドル5MTです。(しかないです)

 

アバルトはずっと気になってた。

でもゴル号もすごく気に入ってたので踏ん切りがつかず。

アバルトはFIAT500ベースのモデルが、アバルト500⇒アバルト595ときて今年の3月に695へ。

EVモデルを出すとのことでエンジンモデルが無くなる噂があり。

もう新車で手に入れる最後のチャンスかもしれない。

 

カラーはグリジオカンポボーロ(飛行場のグレー)にした。

カルロ・アバルトが飛行場でみた戦闘機の塗料の放出品をアバルトのレーシングカーに採用。その後、レースで大活躍したというアバルトのアイコン的カラー。

(こういううんちくに弱い( *´艸`)ウフフ)

んでもちろん慣れた左ハンドルの5MTで。

 

トゥインゴゴルディーニRSも小さかったけどアバルトはさらに小さい。

大きさを比較するとアバルト695の方が、全長は4㎝短くて、全幅は6.5㎝狭く、全高は逆に3㎝高い。

車重はゴルディーニの1,090㎏に対して1,120㎏と若干重いけど。

(ちなみにプジョー106S16は960㎏とアホみたいに軽かった)

 

 

エンジンはトゥインゴゴルディーニRSの1.6ℓ自然吸気 134psに対して695コンペティツィオーネは1.4ℓにギャレット製タービンで過給してなんと180ps(/ω\)ヒー

この小さなエンジンルームにぎゅうぎゅうに押し込んであります。

 

 

ついにサソリに手を出してしまった。

そして生まれて初めてのイタリア車( `ー´)ノ

 

 

アバルトといえばカルロ・アバルト

コルナゴはエルネスト・コルナゴ

創業者の意思がみえるメーカーが好きなのだ(・∀・)ノ

 

 

んで、自転車の話。

今朝はRISO朝練だったけど大雨。

久しぶりに4本ローラー60分走。

 

平均速度 32.2㎞/h 平均心拍数 143拍 最高 164拍

76rpm 159W

 

明日も雨だな。