ホットハッチが好きなのです(・∀・)ノ
ヒマなのでうだうだ書いてみます。
1999年から14年間、プジョー106S16に乗ってました。
2014年から9年半はルノートゥインゴゴルディーニRS。
どちらも左ハンドル5MTです。(しかないです)
アバルトはずっと気になってた。
でもゴル号もすごく気に入ってたので踏ん切りがつかず。
アバルトはFIAT500ベースのモデルが、アバルト500⇒アバルト595ときて今年の3月に695へ。
EVモデルを出すとのことでエンジンモデルが無くなる噂があり。
もう新車で手に入れる最後のチャンスかもしれない。
カラーはグリジオカンポボーロ(飛行場のグレー)にした。
カルロ・アバルトが飛行場でみた戦闘機の塗料の放出品をアバルトのレーシングカーに採用。その後、レースで大活躍したというアバルトのアイコン的カラー。
(こういううんちくに弱い( *´艸`)ウフフ)
んでもちろん慣れた左ハンドルの5MTで。
トゥインゴゴルディーニRSも小さかったけどアバルトはさらに小さい。
大きさを比較するとアバルト695の方が、全長は4㎝短くて、全幅は6.5㎝狭く、全高は逆に3㎝高い。
車重はゴルディーニの1,090㎏に対して1,120㎏と若干重いけど。
(ちなみにプジョー106S16は960㎏とアホみたいに軽かった)
エンジンはトゥインゴゴルディーニRSの1.6ℓ自然吸気 134psに対して695コンペティツィオーネは1.4ℓにギャレット製タービンで過給してなんと180ps(/ω\)ヒー
この小さなエンジンルームにぎゅうぎゅうに押し込んであります。
ついにサソリに手を出してしまった。
そして生まれて初めてのイタリア車( `ー´)ノ
創業者の意思がみえるメーカーが好きなのだ(・∀・)ノ
んで、自転車の話。
今朝はRISO朝練だったけど大雨。
久しぶりに4本ローラー60分走。
平均速度 32.2㎞/h 平均心拍数 143拍 最高 164拍
76rpm 159W
明日も雨だな。