DEDAステム交換

風邪はなんとか熱が下がったけど
今度はひどい水下痢・・・(≧ω≦;)
ウイルスで腸炎になったかな?
とにかく頻繁にトイレ通い。

ここ10年で一番ヒドイ風邪です。
体重も落ちただろうな~。



CX-1号をリビングに持ち込んでステムの取り替え。

結局、ステムはまたDEDA ZERO100にした。
ただし、ステム長を90⇒100mmに変更。

クラック入ったから、軽量じゃないやつにしようかとも
思ったけどステム角度を上げたくなかった。
今と同じ82°ってZERO100しかないんだよな。

ばらしてクラックを見たら、まだ裏には達してなかった。
プロも使っているステム。
スプリンターがゴリゴリやっても壊れないんだから
どー考えても疲労破壊。
繰り返し応力で徐々に進行するので
消耗品と割り切って点検と交換をキチンと
やればいいかなと思ってまたZERO100にした。
(2年は短すぎると思うけど(≧ω≦;))


で取り付け。
ハンドル位置が10mm遠くなった。
頑張って走る時はハンドルもうちょっと遠い方がいいな
と感じてたからちょうど良かったかな。

イメージ 1

ステム本体は無事なので
90mmと100mmとどちらでも選べるようになった。


ちなみに今回購入したステムは
DEDA ZERO100 パフォーマンス31

前回買ったのはZERO100 SC31で
ボルトがチタンからクロモリになった。
その分安くなったけど。

チタンは問題があったのだろーか?(≧ω≦;)
クロモリの方が安心感がありますね。


ちなみに取り付けはしっかりとトルクレンチを使った。
説明書通り5Nm。
前のステムにはMAXトルク8Nmって記載してあるけど
現在MAX6Nmのようです。