サイクル耐久レースin岡山国際サーキット2019(・ω・)ノ

表題のレースに参加(・ω・)ノ

2Hの部です。

RISOからはボクとツム弟くんとチャラオコーチ。

同じ2Hの部にはKATAOKAさんも。

3Hの部にはコンクイのどーげんさんも居た。

 

ロードバイクでサーキット走るの初めてだし、チームで

遠征するのも初めて。

ツム弟くんのミニバンに乗っけてもらった( *´艸`)ワクワク

頭の良すぎるグーグル先生のお陰で林道で野生の鹿にも会えた。

 

7時から8時半は試走可能。

30分くらい3人で流して走る。

何度か走ってるツム弟くんに色々とポイント教えて貰う。

 

10時半から列に並ぶ。

2Hの部、3Hの部、5Hの部も混走です。

2Hの部の人が一番多かった。

 

走行前の集合写真(・ω・)ノ

レースは黒ジャージと決めてあります。

 

f:id:takabosport:20191014181720j:plain

 

11時にレーススタート。

スタートして一気にペースが上がる。

人が多すぎて怖い。

おおおっ!集団に囲まれている(/ω\)

中ほどにいると外から被せられるので後ろに下がってしまう。

位置取りですげー疲れる。

 

先頭が見える位置にいないと中切れしそうで不安になるので

下がったら上がっての繰り返し。

あとで2人に聞いたら、リーダーは動きが忙しないと(/ω\)

集団内はイヤなので、風を受けるけど左端を走ることにした。

反時計回りだからどちらかというとコースのイン側。

 

30分後くらいかな。

バックストレートを走って奥のコーナーを抜けての立ち上がり。

スピードの乗った緩い登りで、パシャーン!と集団落車発生。

ボクの前のライン。

ブレーキして突っ込むのはまぬがれたけど、そこからの復帰は

結構脚を使った。

 

徐々に周回遅れの方が増えてくる。

ボクはイン側にいるので大抵引っ掛かる。

周回遅れの人の集団とかもあるから、コース上はカオス状態。

もう怖くてたまらない(≧ω≦;)

 

集団の中には、3Hの部で出場されてる憧れの赤マドンさんが!(≧▽≦)

余裕を持った走りで常にいい番手をキープしてる。

何度か後ろについて走り方を見せてもらった。

さすがにウマい。

特に奥の下りコーナー。

ボクはブレーキしてイン側つくけど、おそらくノーブレーキで

速度殺さず立ち上がってる。

赤マドンさんの後ろを走ったのは今日一番の収穫( *´艸`)イッポウテキニファンデス

 

あと30分というところで、チャラオコーチやツム弟くんも前の方に

出てくる。

ウマい。

あと15分というくらいかな。

ペースが上がって、先頭が絞り込まれてくる。

1列棒状になってボク的にはやっと走りやすくなってきた。

できるだけ前の方をキープ。

ここで疑問が。

2Hの部は、2H越えてから1周するのか、2Hになる前にゴールなのか。

ツム弟くんにあと何周?次ゴール?とか聞く。

この時点で終わってます・・・(^_^;)カリオニシカラレルヤツ

 

で、最終周回。

まったく何も考えてなかった。

どこで仕掛けるとか、誰につくとか。

それなりの番手にはいたけれど、奥のコーナーの出口でも

速度を乗せれなかったし、その後もいつもの周回と同じような

感じで行ってしまった。

ボクと反対の右前の方で攻めていくツム弟くんが見えた。

ボクはこんなとこで何してんだ。

とりあえず最後は一つでも前と思って踏んでみた。

が、ゴールのラインすら間違えて緩めて踏み直し・・・

ハア( ̄д ̄)

結果、集団ゴールではあったけど6秒遅れの10位。

 

ツム弟くんは入賞まであと一歩の4位。

チャラオコーチも集団内での18位。

 

f:id:takabosport:20191014193051j:plain

 

集団ゴールは出来たので最低ラインはクリアしたとはいえ

思いっきり経験不足と考えの無さが露呈した( *´艸`)

う~ん、悔しいなあ。

さくらおろちのゴールなんかは全力で踏んだ―!って感じに

なるけど、それとも違うこの不完全燃焼な感じ。

前を牽いたり展開を作るような力はないけど、ラインとか位置とか考えて

走ればボクでももうちょっといい成績を残せるんだろう。

力勝負だけでないロードレースの面白さかな。

 

岡山国際サイクル耐久2H

平均速度 41.6km/h 平均心拍数 159拍 最高 175拍

162W NP179W

(ゴールでラップボタン押し忘れたのでちょっと低めのデータかな)

 

何じゃこりゃ??

出力はまったく使ってない・・・

高強度は何度もバンバン出したけどトータルで言うと

そんなに踏んでないんだ。

 

ゴール後みんなで。

 

f:id:takabosport:20191014192942j:plain

 

ちょいアップで( *´艸`)

 

f:id:takabosport:20191014193241j:plain

 

でもすげー楽しかった。

次はとっとりクリテ。

頑張るぞ( `ー´)ノ