アバルトエンジン拝見(・∀・)ノ

GW最終日。

超ヒマです( *´艸`)

 

することないのでアバルト695のエンジンでも見てみよう( `ー´)ノ

今回無駄に画像多いよ。

エンジンルームです。

 

 

赤く鎮座するのはエンジンヘッドじゃなくてエアクリケースなんだよね( *´艸`)

ここを取っ払ってみます。

 

工具は、10mmのソケットレンチとマイナスドライバー、ペンチくらい。

 

ホースバンドを2箇所外します。

マイナスドライバーでこじればいいです。

 

 

ブローバイホースも。

 

 

ここのバンドも外します。

手で外れますよ。

 

 

10mmのボルトです。

締めてあるのはここだけ。

 

 

2箇所、ゴムで固定してあるので、ガコガコと引っ張ると外れます。

 

 

ホースを抜いて。

 

 

エアクリーナーケース外れました(・∀・)ノカンタン

 

 

エンジン本体が出てきた( `ー´)ノ

 

 

FIRE系エンジン。

これでDOHC??

ヘッドが異様に小さいのだけど。

地味だ・・・

 

 

こっちはサージタンク(吸気タンク)

 

 

ふーん。

ブローバイ還元装置だな。

サージタンクへつながってる。

 

 

ん??

エンジンとサージタンクの間に何かある(;・∀・)

救出してみよう。

 

 

なんだろう?

しばらく考えたけどわからず。

まあいいや( *´艸`)

 

 

組み立ては逆の手順で。

ホースバンドはラジペンなどでつまめば固定できます。

 

 

ユーノスロードスタープジョー106S16⇒ルノートゥインゴゴルディーニRSと1.6ℓNAエンジンに乗ってきた。

ターボ車のエンジンはややこしいなあ。

 

エンジンルームが一番カッコよかったのはダントツにNAロードスターだなー。

エンジンの仕組みが見て簡単に分かるので。

 

明日は雨じゃなければ5時10分発で朝練です( `ー´)ノ