第32回鳥取県サイクルマラソン(2014グランフォンド伯耆)

サイクルマラソングランフォンド伯耆)に参加しました。
走行距離164km、獲得標高3000mという超変態コース。
鳥取県サイクリング協会さんも思い切ったことするもんです・・・
 
まずボクはそんな距離走ったことない。
最高が140kmくらいかな。
獲得標高もあんまりだ(-_-;)
 
スタート地点は伯耆町の岸本運動公園。
RISOのメンバーはフネくん、ガリバーくん、マッサルくん、ラオウ様、新入ぽんさくさん。
東部からはiTTさんやお初ですのマルコさんなど。
パンターニM上さんや、トラ関係ではK本さんやY川さん。
う~ん、だいぶん自転車知り合いも増えてきたな。
 
ロングのエキスパートクラスで7時スタート。
まずはみんなゆっくりと。
さすがにこのコースで序盤から無茶する人はいない。
アップダウン(しかないけど)を超えるうちに
徐々に絞られて小集団に。
K本さん、Y川さん、フネくん、マッサルくん、マルコさん、ぽんさくさん、コルナゴの方。
う~ん強豪ぞろいだ・・・。
気が重くなるくらい先が長いので千切れない程度で
後ろでフラフラ走る。
 
日光小学校への長い登りも無理なくこなして
岸本運動公園へ向う。
途中でフネくん後輪パンク!
まあ10分停止位なら最後は追いついてくるでしょうと
見捨てていく(≧∇≦)/^^
それにしてもフネくんパンク率高いね・・・
 
岸本を過ぎて下って去年までのサイマラコースへ。
小集団のまま。
この集団の中で1番強そうなのはK本さん。
トライアスリートなので集団で回すより
単独で走りたいようだ。
 
K本さんにやや離されて集団。
マルコさんが強く、長く牽いてもらう。
ここで男気出すとオウチに帰れなくなるので
またコソコソ走る(-_-;)
 
イメージ 1
 
赤崎運動公園エイドへ到着。
本日の目標は赤崎まで先頭集団に残ること
だったのでもう十分。ですが・・・
 
ここで伝家の宝刀エイドアタック敢行。
RISO新入りのぽんさくさんを誘って2人で。
 
フット坂の登りで本日の作戦を説明する。
エイドアタックは逃げではない。
エイド休憩を節約した時間を
ゆっくり走って楽するのだ。
どーせ追いつかれるので。
で、2人でゆっくりと登る。
 
山を越えて北栄町辺りを回していると
後ろから闘気が!!!
 
やっぱし来ましたよ。
八郷ジャージのラオウ様が・・・。
マルコさんも一緒に。
ラオウ様の闘気とタイマンで対峙したマルコさんは
結構消耗したのではあるまいか。
 
そこからはラオウ様、マルコさん、ぽんさくさんと4人で。
登りを上げすぎないから助かる。
関金への長めの登りもややバラけながらも
集団で超えて折り返しの関金エイドへ到着。
ここまでの平均速度は31km/h弱だったかな?
 
K本さんは折り返して戻って行かれた。
さすが速いです。
 
関金エイドでは少し長めに休憩。
水を補給したりトイレに行ったり。
「いきましょー」
と声を掛けて出るとラオウ様と2人・・・。
ぽんさくさんとマルコさんはもうちょっと休憩?
 
キケンな予感がする。
登りはゆっくりねと念押しして。
脚がピキピキと攣り気配。
ラオウ特急に乗っかり進む。
う、うしろに付くだけでキツすぎる。
ってか心拍も上がらないし
完全に脚が終わりましたm(_ _)m
 
一度チェン落ちして待ってもらい
再スタート。
ラオウ様のパワー衰えず。
いつものグワーっと牽いての先頭交替は
完全に拷問です。
もうちょっと脚があれば・・・申し訳ない。
と、役立たずは北栄町で千切れる。
ポツーン(T△T)
 
ここからは単独の我慢大会。
よくやった自分。
もう十分だ。
もうゆっくり帰ろう。
すでに両脚攣ってる。
ダンシングすると即死。
のろのろと。
 
全身が疲れて脚だけじゃなく
上半身にも力が入らない。
背中も痛いし。
もちろん下ハンなんて持てない。
 
単独で赤崎エイドへ。
休憩するともう走りたくなくなるので
サユポンさんにドリンクだけ貰って。
入れ替わりにぽんさくさんが入ってくる。
 
のろのろのろのろ。
後ろからぽんさくさん。
合流する。
ぽんさくさんもかなり弱ってる。
一緒に走るが全然スピードが出てない(≧ω≦;)
ぽんさくさんがさらにペースダウン。
前を牽くもついて来れなさそうなので
置いていく(≧ω≦)/  ごめんね~
 
白鳳の登りものろのろと。
1つだけわかったこと。
登りで疲れてバイクを振るとタイヤをこじって進まない。
疲れても気持ちを強く持って
上半身を固定するとちょっと進む。
 
ヒルクラ大山コースの最後の登りへ。
とにかく帰りつくだけ。
もうちょっと。
 
イメージ 2
 
んで感動のゴール!!! (T∇T)/
K本さん、ラオウ様に大きく離されるも
一応ロング3着で帰ってこれた。
上出来だ。
 
5時間50分くらい?
平均速度 28.0km/h 平均心拍数 153拍 最高 169拍
 
それにしてもコースがもの凄い。
国内屈指の難易度ではなかろうか。
やりすぎの感が・・・(-_-;)
恐るべし鳥取県サイクリング協会。
 
コースは超厳しいですが、エイドもしっかりしてるし
要所にプロの誘導員さんもおられるしで素晴らしいイベントでした。
ありがとうございました。
 
ゴール地点でみなさんと談笑。
ボクは両脚が攣って、おまけに足の裏も攣って
さらに数日前に起こしたこむら返り(ダサっ)の痛みも
ぶり返してうまく歩けず。
 
RISOでパシャリ。
(ぽんさくさんは用事で帰宅されたあとでした)
姫もしっかりショート(80km)完走。
ツム弟くんは中国ロードのあとで応援に。
イメージ 7
 
以下サユポソ写真館(ヘタだぞ)
最後の登り。
 
ラオウ様さすがのパワーとスタミナでした。
参りましたm(_ _)m
やっぱし筋トレですね。
イメージ 3
 
フネくん。
序盤のパンクが残念でした・・・
イメージ 4
 
iTTさん。
いいフクラハギですね。
イメージ 5
 
ガリバーくん。
余裕そうな表情に見えるけど。
イメージ 6
 
夜はチーム会議という名の飲み会。
サユポソさん含め総勢11名。
最高に楽しかった!
 
んで明けて本日。
脚がバンビのようです・・・(T_T)
明日の朝練欠席します。