ハインリッヒの法則

やっと母親の手術も終わり一安心。
 
母親は大晦日に転んで上腕を複合骨折したわけですが
今までも何度も転んでたのは知ってました(^_^;)
 
製造業の人にはおなじみですが、1つの重大事故には29の軽微事故があり、
その背景には300のヒヤリが存在するというもの。
30回近くコケたら、大怪我するのは必然でしたね(T_T)
 
 
事故を防ぐためには300回のヒヤリを
減らしていかないといけない。
自転車でも同じ。
前走車に当たりかけてヒヤッとしたとか
手信号出すのが遅かったとか
競り合ってたら後ろから車が来てビビったとか。
そういうヒヤリをそのままにせずに互いに注意しあったり
自分の走りを見直したりしないといけないなと思った。
 
 
 
年末に注文したグローブが届いてた。
パールイズミのウィンドブレーク5℃仕様。
 
イメージ 1
 
真冬用はマビックのも持ってるけど
厚すぎて指先も余りブレーキも掛けにくいし
変速も失敗しやすかった。
こういうのを買い替えることも
ヒヤリを減らすという意味で重要なんでしょう(≧▽≦)b
 
で、この5℃仕様。
指先が厚すぎずに操作性もばっちし。
早く実走で使いたいな~。