DEDA ZERO100ステム

 先日、カリスマっちのブログにDEDAステムの記事があった。
クラックが発生してたと。

ボクも同じDEDA ZERO100ステム。
早速点検しましたよ。

そしたら・・・がっつりクラック(≧△≦;)

イメージ 1

反対側も(´Д⊂ヽ

イメージ 2

いや~怖い。

DEDA ZERO100は破損事故の可能性があるとのことで
リコールがかかって以前、対策品に交換してもらった。
2013年4月です。

現在4年弱の使用期間。
交換してもらってから、脱着した記憶ない。
だから締め過ぎで割れたわけではないと思う。

疲労破壊なんだろーな。
軽量パーツなので、点検はしっかりしないといけない。
カリスマっちのお陰で気が付けてよかった。
ありがとうm(__)m

ZERO100ステム使ってる人は
点検してみてください。

同じDEDAでもサユポソ号のステムは
安価なやつなのでがっつり肉厚。
これなら割れないでしょ~。

イメージ 3


替えのステムないから
CX-1号に乗れなくなった。
ステムを買い替えなければ。
さあ、何にしようかなあ。

DEDAのハンドル径は微妙に大きいから
ステムもDEDAが推奨なんだよな~。