ツールド大山2019

今日は鳥取県サイクリング協会さん主催の
ツールド大山に参加(≧▽≦)
地元チームとして出なくちゃいかんでしょ!

といいつつ、RISOからはボクとフネだけ。
チャラオコーチがスタートまで
自走で応援に来てくれた!
ありがとう( `ー´)ノ

イメージ 1

ライバルチーム、コンクイスタと。
コンクイも人数少な目。

イメージ 5

ツールド大山は距離約100km。
山岳コースで獲得標高2,400mと結構キビシイ。

20人位づつスタートしていく。
ボクは一応エキスパートでエントリーしたので
最後のパックで出発だった。
枡水までアップダウンを越えていく。
そこから長い下り。
今日は、風がすごく強い。
バイクが煽られるくらい。
この下りで2名、落車されていた。
何だかヒドイ落車に見える。
一旦、大人数が停車して様子を見てたけど
クルマの邪魔にもなるから、行きましょうと再スタート。
下りの落車はコワい。
ケガの具合はどうだったんだろうか。
すごく気になる。
ボクも気を付けなければ。

鏡ヶ成までのアップダウン区間に入る。
しばらくいくと、H本くんの集団がいた。
流れで一緒に走る。
人数が絞られて、3名でパックを作る。

イメージ 2

この二人、すげー速い…。
先行する人を追い越してガンガン行く。
もちろんローテに加わるも
このペースはヤバい。
鏡ヶ成でオールアウトする気なら付いて行けそうだけど
まだまだ先は長い。
長めの登りでマイペースに切り替える。

結構離れたけど、なぜか御机の辺りで追いつく。
その先のクネクネ急こう配で
また冷静になりマイペースに戻す。

松江のMRFの方から、ブログ見てると
声を掛けて貰った。
こういうのすごく嬉しい(・ω・)ノ

ソロで走ってると、鳥取東部の84本くんが追いついてくる。
名前はよく聞くけど初めてご一緒する。
挨拶してペースを合わさせてもらう。
結構速いな(≧ω≦;)

イメージ 3

鏡ヶ成のエイドはノンストップで。
その後、ソロ。
この先のテクニカルな下りは
すごくスピードを落として。
風が強いから1人で良かった。
落車見た後はホントにコワくなる。

下りが緩んだ辺りで、後ろから84本くんとWAVEジャージの方が。
声掛けて貰って一緒に回す。
ここ結構キツかった。

イメージ 4

登りに入ると84本くんと2人。
すげー向かい風。
悶絶しながら回してたけど
前半頑張りすぎたから、まったく力が入らず。
登り3倍とか(/ω\)

84本くんさよーならー( ;∀;)/^

船上山エイドでは水を頂いた。
そこからまた一人旅。
う~ん、1人が多い。

とにかくもうパワーが出ない。
心拍も上がらない。

最後の直登。
いっつも悶絶するところ。
もう力が入らないので、登り初めからインナーローで。
出力計みながら3倍ちょいで。
そんな出力でくるくる回すだけ。
前にも後ろにも居ないので
盛り上がらずそのままゴール。
今までで一番楽に登った直登だった。
(というか頑張らなかった)

自己タイムは、なんと去年とまったく同じ…
成長がないなあ(≧ω≦;)

ツールド大山 99.5km
3時間54分 平均速度 25.5km/h
平均心拍数 148拍 最高 170拍
152W NP175W
獲得標高 2,434m

自分的には前半頑張り過ぎて
後半ダメダメだった。
ペース配分ミスった。
って、まあサイクリングなんだけど(笑)

ゴールしてフネと。
カッコつけたポーズをしてるつもり。
フネはすごくキマってるけど、今年は練習不足で
ゴール後に両足攣って倒れてたのは秘密です(≧m≦)

イメージ 6

またまたコンクイのK村さんとメルコさんと。
メルコさんは悪魔のメルコという名前が不満らしく
フネが「魔女っ子メルちゃん」というあだ名をつけてたけど
絶対に定着しないと思う。

イメージ 7

写真ないけど、東部のみなさんや
久々のくらMさんらと会えてうれしかった。
やっぱイベントは色んな人に会えて楽しい。


去年のツールド大山の日に、サユポソさんは
落車して骨盤骨折しました。
沢山の方々が、覚えてくれてて
気にかけてくれた。
ありがとうございますm(__)m
サユポソさんは、下りのトラウマがまだ払拭できず
枡水なんかには登れませんが、身体的には全快してます。
(長くて急な下りが怖い)
先日も1人で江府町御机往復などしてました。
そのうち、イベントにも顔出すかと。


同日、鳥取県ロードがあり
メンバー4名はそっちに参加しました。
その様子はツム弟くんブログで!