RISOファンライド 悪魔の左手(・ω・)ノ

今日はRISOファンライド( `ー´)ノ

ブルぺの悶絶コース『悪魔の左手』をトレースしました。
公式情報では、距離209.4m 獲得標高4938m(≧ω≦;)ナンジャソリャ
距離もだけど、登りと下りしかない。

 イメージ 1

メンバーはツム兄と経験者である悪魔のメルコさんとボク。
ツム弟くんは15時までには帰らないといけないので
ショートカットするとのこと。

5時半に集合して
河川敷を走る。
そして、岸本から悪魔にコースイン。

小指部分。
枡水までのヒルクライム
メルコさんがえらい勢いで登っていく。
リーゾ3人が置いて行かれる…
(遠くのちーさい赤い点がメルコさん)

イメージ 2

登り終盤で冷静になったらしく
なんとか追いつく。
いつもながらトルクで登るパワフルなペダリング

イメージ 3

枡水はクリアして、博労座まで行き
観光道路を下る。
その後、淀江に向けて走る。
ここでもメルコさんのアタックっぽい走りに離される。
じんわり詰めて吸収。

白鳳の登りを4人で淡々と登ってると
フネと偶然スライド(≧ω≦;)
しばし、フネも一緒に5人で走る。

イメージ 4

名和の辺りから
ツールド大山の最後の登りコースと言えばわかりやすいか。
ツムブラは自分達のペースで登る。
ボクはそこまで元気はないので
メルコさんの後ろにくっついて。
メルコさんは結構斜度があるのに、ギアを2枚残したまま
がっしがっしと登る。
登りのスタイルは人それぞれだけど
もうちょっと回した方が楽だと思うよ。

イメージ 5

この先で休憩。
メルコさんが作ってくれたジャムサンドをみんなで食べる。
すごく美味しかった(・ω・)ノ
ありがとうございます!

また下って、名和の大山恵みの里にてドリンク補給。

イメージ 6

今度は一息坂に向けての登り。(中指部分)
大山はまなすサイクリングでおなじみの登りです。
ここもツムブラ先行。

イメージ 7

で、また下る。
指3本終わった。
広域農道をしばらく走って、赤崎より微登りで船上山方面へ。
そこから旧ツールド大山のクネクネ区間へ。
ここのピークでメルコさんは離脱。
RISOのペースに乗せられて
さすがのメルコさんもオーバーペースだったかな。
それでもさすがの走りでした(≧ω≦)b

また登り。
地蔵峠まで。
ツム弟くんが速くて、ボクとツム兄はマイペースを貫く。
ボクはこの辺りから右ヒザ裏に痛みが出てきた。
まだまだ先は長いのに…

最後の写真撮っといた。

イメージ 8

そこからツム兄と2人。
関金まで下る。
おー!この下りは懐かしの鳥取県大会のコース。
(わかる人にはわかる)
下ってからは昔のサイクルマラソンのコースを走って
関金まで到着。

そこから鏡ヶ成まで長ーい登り。
途中で、悪魔コース唯一のコンビニ、ポプラへ。
お腹がすいて、ずっと鮭おにぎりが食べたいと思ってた。
が!なんとすげーちっさなコンビニで
おにぎりなんて一つもなかった。
お弁当も…米が食べたかったのに。
それでもしっかり補給を取っておかないとこの先キケン。
ペペロンチーノと菓子パンとバナナ2本がっつり食べといた。
結構長めの休憩。

んで、また登り。
ツム兄とは脚が合って、逆にキツイ。
長めのローテするんだけど、千切れるほどではないし
自分が前でもツム兄は千切れない。
だからキツイのが延々と続く。
この感じは最後までだった。

イメージ 9

う~ん、登り長かった。
鏡ヶ成にて。

イメージ 10

もう指は終わったんだけど
蒜山まで行かねばならぬ。
向かってみると延々下り。
ああ、ここを後で登るのね。

蒜山にて。
ここが正式な悪魔の左手のスタート地点らしい。
トイレ休憩など。

イメージ 11

なんだかよくわからなくなってきた。
キツイんだろうけど、それなりに登れる。
逆にひざ裏痛で、回転が上げれないから平坦のがイマイチ。

鏡ヶ成までまた登って
御机まで下る。
そこから環状道路の最後の登り。
鍵掛峠にて。

イメージ 12

もうちょっとだけ登って下り
やっと枡水まで来た!
あとは下りと平坦。
ぐわーっと溝口まで下って
岸本までは国道で。
岸本まで戻って、悪魔のコーストレースは終了。
休憩込みで11時間ちょっと。
メルコさんの公式タイムよりちょっとだけ速いけど
ローテもしてるからな。
ソロであのタイムで走れるのは驚異的(≧ω≦;)
ってか1人って精神的に無理。

あとは河川敷を帰る。
んで、なぜが八幡橋のスプリントポイントで
ツム兄に仕掛けられて先着された( *´艸`)
200km以上走って最後のスプリントって
春のクラシックみたいだなあ。

無事に東山まで帰着。
10時間13分走り続けた。
ペース自体はそれほどじゃないけど
やっぱ悪魔は強烈だった。
ツム兄と話したけど
もう二度と走らない(/ω\)

イメージ 13

とにかく悪魔をやっつけた。
ダメージがどう残るかちょっとわからない。
今は意外に元気(・ω・)ノ

RISOファンライド 悪魔の左手+α 223km
平均速度 21.7km/h 平均心拍数 123拍 最高 156拍
獲得標高 4800m(ツム兄のガーミンにて)