米子のおみやげって。

昨日、サユポンさんは倉吉市に行ってて
おみやげに打吹公園だんごを買ってきてくれました。
倉吉のおみやげとしては超定番ですね。
添加物が使われてなくて賞味期限が異常に短いのもブランド感を高めてます。
 
米子市在住のボクとしては、出張などの時に手土産で
お菓子なぞ持っていくことがあるんだけど結構困る。
米子と言えばコレでしょ!
っていうお菓子がないんだよなあ。
 
近場で言えば、
 
鳥取市     「因幡の白兎まんじゅう」
 
倉吉市     「打吹公園だんご」
 
琴浦町     「ふろしきまんじゅう」
 
境港市     「各種鬼太郎シリーズ」
 
安来市     「どじょうすくいまんじゅう」
 
なんてのがすぐに思いつきます。
 
 
個人的には米仙堂の「十八万石」なんて、昔からあって
オリジナリティーもあるから、名物になる要素はあると思う。
(子どもの頃から法事の茶菓子として必ず出てきた)
でも現状では知名度も低くて押しも弱い。
どらやきもちょっと違うしなあ。
 
新しいものを開発するか、昔からあったものがブレイクするかが
名物への道ですね。
誰か頑張れ!!!
・・・って人任せかいっ(≧∇≦)/
 
 
今日は昨日から引続き体調おかしい。
それでも天気いいし、チャリ乗っておこうと外に出る。
寒くてフラフラする。
河川敷タイムトライアル開始するも1kmでリタイヤ(T_T)
そこから超のんびりとポタリング
皆生トラ折り返しまで往復30km。
 
ポタ 30km  平均速度 23.1km 平均心拍数 113拍
 
とりあえず乗っただけ。
早く暖かくなれー。