初詣の違和感

元日は勝田神社に初詣に行きました。
ウチの実家の近所です。

数年前から初詣が変です。
謎の参拝行列・・・(≧ω≦)

以前は、ごった返して人がいて
賽銭箱の回りもぶわ~っと。
後ろからも賽銭投げたり人が溢れてワサワサしてた。

最近はみんな並んで細くてなが~い行列。
それも賽銭箱の前に2人ずつとかで
参拝している。
2人で拝んで、次の人は待つ感じ。
周りは空いてるのに。
だから行列は全然進まない。

この行列の風習って
東日本大震災で、世界中から日本人が
静かに行列作るのを賞賛されてからじゃないかな?
(時期的に違ってたらすいません)


昔みたいな雑多な感じの
参拝の方がスキだな。
祭りっぽくて。

というわけで行列がすごいので昨日は帰りました。
また空いたころに参拝しよっと(≧人≦)