3本ローラーのナゾ(*´Д`)

今朝も3本ローラー。
寒い。
重たい(*´Д`)
タイヤがギューギュー言う。

3本ローラー60分走
平均速度 41.6km/h 平均心拍数 139拍 最高 147拍


前から言ってたけど
冬場は『ローラー重たいんじゃね?』について調べた。

ある文献にあった。
タイヤの転がり抵抗は1℃低下すると0.864%悪化する。
おおっ!やはり(≧◇≦)

ということは気温が10℃低下すると
転がり抵抗は8.6%増えると。
3本ローラーで負荷なしの場合、走行抵抗はタイヤの転がり抵抗の割合が大きくなる。
(あとはローラーの軸受の抵抗や自転車自体の駆動抵抗くらい?
負荷付きならそっちの抵抗が大きくなるな)

理屈がわかってちょっとスッキリした。
だから冬場の自動車の燃費も悪化するそーです。
パワーメーターがあればもっとはっきりわかるだろーけど
そういうことのようです。

3本ローラーは軽すぎて練習にならんという人。
真冬だと結構負荷がかかるかもですよ( `ー´)ノ

明日の朝はもっと寒くなる。
頑張ろう。