戻ってきた

今日は仕事でした。
 
同じ職場の、一緒に皆生トライアスロン チームの部に出た同僚と
レーニングについてお話し。
オイラと同い年のランナーですが、毎日練習してるとのこと。
ランで15kmくらいを毎日・・・(-_-;)
 
ちょっとハートに火がつきました。
練習量をもうちっと増やさねば(≧ω≦)ゴゴゴ・・・
 
感化されやすいので、今日は定時で帰ってすぐにローラー台1時間走。
最近絶不調で、まったく回転が上げれてませんでした。
今日は基本に戻ってケイデンス90~95回転をキープ。
負荷はそれなりで。
1時間、ほぼ同じ負荷でたれずに走れました。
やっと力が戻ってきた感じ。
気持ち的なものだったのかな?
 
 
ローラー練習は、基本60分間です。
キャットアイのサイコンは計測を後輪で感知するからローラー台でも速度が出ます。
ローラー台は負荷固定のやつ。
という事で、パワーメーターが無くても速度が同じなら出力は同じということ。
速度と出力は比例するわけです。
オリジナルの練習ですが以下のような感じ。
60分平均時速トライアルです。
 
5分アップ
  ↓
50分速度・ケイデンス一定走(心拍数は160から徐々に170bpm)
  ↓
10分ヒルクライム想定走
(ギアを2枚ほど落としてケイデンス75rpmくらい。手は上ハンドルで
 アップライトポジション。速度は+1.5km/h)
  ↓
15秒スプリント
  ↓
5分ダウン
 
画像は練習の景色。
玄関土間で1人でハァハァしてます。
お供はもちろんロードレースのDVDです。
家族に迷惑にならないようにイヤホンで(≧ω≦;)
 
イメージ 1