ホイールボルトの件

結構前の記事だけど書きかけで忘れてた( *´艸`)

 

トゥインゴゴルディーニRSのこと。

OZのホイールに替えて、ボルトも付属していた

ボルトに替えてました。

メッキのやつね。

 

f:id:takabosport:20210918194515j:plain

f:id:takabosport:20210918194525j:plain

 

が、このボルト、インパクトレンチと相性が超悪く

ソケットでガチンと決まってしまって取れなくなる。

ほぼ100%(≧ω≦;)

 

f:id:takabosport:20210918194652j:plain

 

このストレスは排除せねば。

純正ボルトも入りが固くなってるのもあったので

新たに買おうかなと思ったけど意外にボルトは高い。

なんで純正ボルトを再利用することに。

下が純正ボルト。

ボルト頭をくり抜いてあったり、なにげに凝った造り。

 

f:id:takabosport:20210918195153j:plain

 

純正ボルトのネジ部を磨いて、ネジ山が悪いやつは

ダイスでネジを切り直し。

アストロで買ったタップとダイスです。

合わせて1500円くらい。

M12✕ピッチ1.5です。

 

f:id:takabosport:20210918195122j:plain

 

結局ダイスしか使わなかった。

修正だけなので、大きめのモンキーレンチが2個あれば

簡単にネジの切り直しができます。

 

ボルトにはいつも焼き付き防止剤を塗ります。

錆止めにもなるし。

 

f:id:takabosport:20210918195659j:plain

 

純正ボルトに戻してみると、こっちの方がシックで

しっくりくる。(ダジャレじゃないです( *´艸`))

 

f:id:takabosport:20210918195825j:plain

f:id:takabosport:20210918195840j:plain

 

うーん。

またカッコよくなってしまった。

 

f:id:takabosport:20210918195928j:plain

 

まあそんだけ。