大山(弥山)登山(・∀・)ノ

今年一発目の登山です(・∀・)ノ

まずは基本の大山(弥山)登山ですよ。

 

博労座にクルマを停めて7時ごろから登頂開始。

大山は神が宿る神体山なので、大神山神社を参拝し身を清めてから登るのがオススメだそうです。

なので、行きは元谷経由の行者コース、帰りは夏山登山道にしました。

 

スタートは大山寺参道から。

もうここから凛とした素晴らしい景観。

 

 

大神山神社奥宮(現在工事中)に参拝し、その裏手から登山道へ(・∀・)ノイザ

 

 

元谷から北壁を眺める。

 

 

5合目付近から夏山登山道に合流してどんどん登っていきます。

6合目の避難小屋で小休憩してあとはノンストップで。

 

もうすぐ山頂です。

 

 

2時間くらいかな。

弥山山頂(1709m)です。

天気はいいけどちょっと景色は霞んでるな。

おやつを食べて下山。

 

 

11時過ぎには下山したので、お昼を食べて温泉に入ってのんびり。

 

大山はいいなあ。

タンポポの黄色もキレイです。

 

 

絶対すごい筋肉痛になるな( *´艸`)