アバルト695コンペティツィオーネ。
リヤの車高を下げて、1G状態でバンプタッチするようになったのでバンプラバーを交換しました。
(今回、また写真が多いよ)
スズキの純正バンプラバーです(・∀・)ノ
交換方法を詳しく書きます(・∀・)ノ
全力でわかりやすく。
必要工具は
・タイヤ輪留め 2個
・油圧ジャッキ(2つあると安心)
・ウマ 2台
・10mmレンチ
・15mmラチェットレンチ
・(トルクレンチ・・・なくても出来るけど)
リヤにウマを掛けて車体を浮かせないといけません。
まずはフロントタイヤに輪留めをします。
リヤにウマを掛ける場合、一番簡単なのはフロントで片側2輪を上げる方法。
アバルトのサイドの耳部はツバが20mm以上あるので使わない方がいいです(;・∀・)ツブレル
これで両側ウマに乗せます。
ジャッキアップポイントはフレームに黒いゴムが塗りたくってあるトコね。
(傷防止でゴム板挟んでます)
ホイールを外します。
ダンパーを外してフリーにします。
と、その前に大事なことが。
アバルトのトーションビームには、ライトの光軸を自動調整するレベライザーがついてます。
ここを外しておかないとレベライザーが壊れます(;・∀・)
車体の真下に入るので、万全を期すためにジャッキも掛けとく。
(落ちたら支えるようにね)
トーションビームの中央付近。
ここにレベライザーがあります。
10mmのレンチで外します。
外したら忘れないようにナットを戻しといた。
次はいよいよダンパーを外します。
フリーになると落ちるので油圧ジャッキで支えておきます。
バネ受けのところがいいと思います。
(油圧ジャッキ1台ならトーションビーム中央かな)
ちょっと持ち上げておくと、ボルトにも力が掛からず抜くのが楽です。
15mmのラチェットレンチで。
外すのは上側だけでいいですよ。
じわっと油圧ジャッキを下げていきます。
で、リヤのスプリングが外せます。
スプリング受けを掃除してーの。
純正のバンプストッパーを外します。ぽこっと。
20mm短い、スズキ純正のバンプストッパーを取り付け。
おおっ!
ぴったりはまる( `ー´)ノ
バネを取り付けます。
バネ受けは溶接で一部盛り上がってるので、バネの先端はその手前がいいです。
油圧ジャッキで持ち上げて、ダンパーの取付穴と車体側の穴を一致させます。
ここをぴったし合わせればボルトは軽く手で入ります。
(二人いると楽ですけど)
ボルトの締め付けトルクは70Nmです。
パイプを掛けて締めました。
忘れちゃいけないレベライザーの復旧。
共回りする場合は、10mmのレンチを二つ使って。
(ボクはレンチとラチェットで)
油圧ジャッキを外してタイヤを復旧して。
ウマを外せば作業は完了です(・∀・)ノ
H&Rスプリングで20mmダウン状態の純正バンプラバー
スズキ純正バンプラバー。(20mmの隙間確保)
写真撮りながらゆっくりやって2時間程度。
作業は簡単ですけど、自己責任でお願いしますね。