ニューサドール

コルナゴ アルテエキップ号のサドルはプロロゴ社の昔のスクラッチという
モデルです。
ベースはカーボンの軽量モデル。
ヤフオクで格安で購入)
形状は、後ろが跳ね上がっていてちょっとクセがある。
 
練習用(ローラー用)マシンであるアルテと、決戦用マシンであるCX-1は
なるべく同じ乗り味にしときたかったのでアルテのサドルを交換することに
しました。
 
購入したのは、プロロゴのスクラッチプロTi1.4。
CX-1号のサドルとまったく同じ形状のものを選びました。
 
イメージ 1
 
白いのが旧モデル。
黒いのが購入したスクラッチプロTi1.4です。
見た目似てるけど結構違うんですね。
 
重量は、旧モデルは当時のハイエンドだったこともあり215g。
クラッチプロTi1.4は実測260gでした。
ちょっと重くなっちゃいましたね。
 
で、アルテエキップ号に取り付け。
サドルが黒くなって印象がかなり変わりました。
なかなか精悍です(≧∇≦)/
 
イメージ 2
 
 
お下がりの旧スクラッチは贅沢にも通勤用プジョチャリに。
プジョチャリには旧スクラッチはばっちしで、座布団に座ってるような最高のすわり心地。
MTBの方が向いてるのかな?
 
イメージ 3