トゥインゴゴルディーニRSのバッテリー交換(・ω・)ノ
ボクはちょい走りが多いので、バッテリーがあまり持たない。
初回交換は初回車検時だったから3年。
今回はそれから3年。
初回はディーラー車検で交換してもらった。
ちょうどキャンペーンで安かったし。
今回はネットで購入。
メーカーはBOSCHにした。
ゴル号の取説みても、バッテリーの仕様が書いてない・・・。
なのでメーカーの適合表にて。
ボッシュのバッテリーならシルバーXのSLX-5Kが適合らしい。
純正の仕様はLN1。
というわけで注文。
送料込みで13,000円くらい( `ー´)ノ
すぐ来たよ。
早速交換。
現状使ってるやつは、EXIDEというやつ。
サクッと取り外し。
このくらいのエクステンションバーがないと厳しいよ。
ヘイヘイ!
固定はこの一箇所だけ。
並べてみる。
ん?んん???
大きさが小さい。
この時点で初めて気が付いた(≧ω≦;)
容量が違う・・・。
EXIDEは62Ah 570A。
今回購入したBOSCHは54Ah 550A。
うーむ。
容量を小さくしてしまった(≧ω≦;)
取説にも書いてないからよくわからないけど、BOSCHの適合表を
信じるならば、元は同じくらいの容量のが付いてたんだろう。
んで、ディーラー車検で交換するときに一回り大きいのをつけて
くれてたということか?
サイズ的にはLN1でも、一回り大きいLN2でも載るらしい。
うーん、リサーチ不足だった。
ボクの使い方からいって、大きい容量の方が良かったな。
それでもまあ純正と同じ容量だからいいか。
バッテリーが一回り小さくなったからトレイにも余裕あり。
軽量化したともいえる( *´艸`)
次買う時はLN2にしよう。
BOSCHならトゥインゴⅢに採用してるこのバッテリーが載りそう。
バッテリーを新品にしたら、起動直後のアイドリングのばらつきも
良くなった。
やっぱ弱ってたみたい。