ゴル号バッテリー交換(・ω・)ノ

トゥインゴゴルディーニRSのバッテリー交換(・ω・)ノ

ボクはちょい走りが多いので、バッテリーがあまり持たない。

初回交換は初回車検時だったから3年。

今回はそれから3年。

 

初回はディーラー車検で交換してもらった。

ちょうどキャンペーンで安かったし。

今回はネットで購入。

 

メーカーはBOSCHにした。

ゴル号の取説みても、バッテリーの仕様が書いてない・・・。

なのでメーカーの適合表にて。

 

ボッシュのバッテリーならシルバーXのSLX-5Kが適合らしい。

純正の仕様はLN1。

 

というわけで注文。

送料込みで13,000円くらい( `ー´)ノ

すぐ来たよ。

 

f:id:takabosport:20200225195000j:plain

 

早速交換。

現状使ってるやつは、EXIDEというやつ。

 

f:id:takabosport:20200225195147j:plain

 

サクッと取り外し。

このくらいのエクステンションバーがないと厳しいよ。

 

f:id:takabosport:20200225195523j:plain

 

ヘイヘイ!

固定はこの一箇所だけ。

 

f:id:takabosport:20200225195552j:plain

 

並べてみる。

ん?んん???

 

f:id:takabosport:20200225195659j:plain

 

大きさが小さい。

この時点で初めて気が付いた(≧ω≦;)

容量が違う・・・。

EXIDEは62Ah 570A。

 

f:id:takabosport:20200225195804j:plain

 

今回購入したBOSCHは54Ah 550A。

 

f:id:takabosport:20200225195938j:plain

 

うーむ。

容量を小さくしてしまった(≧ω≦;)

取説にも書いてないからよくわからないけど、BOSCHの適合表を

信じるならば、元は同じくらいの容量のが付いてたんだろう。

んで、ディーラー車検で交換するときに一回り大きいのをつけて

くれてたということか?

サイズ的にはLN1でも、一回り大きいLN2でも載るらしい。

うーん、リサーチ不足だった。

ボクの使い方からいって、大きい容量の方が良かったな。

 

それでもまあ純正と同じ容量だからいいか。

バッテリーが一回り小さくなったからトレイにも余裕あり。

軽量化したともいえる( *´艸`)

 

f:id:takabosport:20200225200555j:plain

 

次買う時はLN2にしよう。

BOSCHならトゥインゴⅢに採用してるこのバッテリーが載りそう。

 

 

バッテリーを新品にしたら、起動直後のアイドリングのばらつきも

良くなった。

やっぱ弱ってたみたい。