ブレーキパッド交換(・ω・)ノ

トゥインゴゴルディーニRSのブレーキパッドを交換しました(・ω・)ノイエイ

DIXCELのMタイプ(低ダストパッド)

 

久々にクルマをいじったので記録。

もし作業するなら自己責任でお願いしますね。

 

シムも付いてますし、鳴き止めグリスも付属されてた。

これが一式。

パッド自体は金色塗装です。

 

f:id:takabosport:20210904201756j:plain

 

ちなみに現状のホイールの状態。

大した距離走ってないけど、純正パッドはホイールが

むちゃくちゃ汚れます。(新品からまだ数百キロだよ)

 

f:id:takabosport:20210904201905j:plain

 

プジョー乗りの時にブレーキパッド交換してたから工具は持ってる。

これくらいあれば出来るかな。

 

f:id:takabosport:20210904202003j:plain

 

フロントブレーキから。

ローターはそれほど減ってないのでそのまま行きます。

サイドブレーキはフリーに。

クルマが動かないように車輪止めしときましょう。

 

f:id:takabosport:20210904202142j:plain

 

まず、バネを外す。

ラジペンでベンっと。

 

f:id:takabosport:20210904202303j:plain

 

7mmのヘキサゴンレンチで。

プラスチックの蓋を外して2ヶ所のスライドピンを外す。

 

f:id:takabosport:20210904202452j:plain

f:id:takabosport:20210904202507j:plain

 

キャリパーが外れました。

ブレーキホースが折れないように注意( `ー´)ノ

 

f:id:takabosport:20210904202533j:plain

 

工具を使ってピストンを戻します。

が、作業中の写真忘れた(≧ω≦;)

ドライバーなどでこじっても押せるけど

専用工具があると圧倒的に楽です。

これね。

 

f:id:takabosport:20210904203621j:plain

 

ピストンを押すとフルードの液面が上がります。

リザーバータンクが溢れる可能性があるから注意。

一応、蓋を外してちょいちょいチェック。

結局抜かなくて大丈夫だった。

 

f:id:takabosport:20210904203830j:plain

 

純正パッドとDIXCELの新品パッド。

寸法もぴったし同じだったから面取りもしなかった。

ヤスリは用意してたんだけど。

 

f:id:takabosport:20210904203918j:plain

 

パッドが当たる面に付属のグリスを塗ります。

 

f:id:takabosport:20210904204250j:plain

 

ピストン部と手前側のキャリパー裏側。

 

f:id:takabosport:20210904204415j:plain

 

パッドを嵌めて。

反対側のパッドはピストンにはめ込む。

 

f:id:takabosport:20210904204127j:plain

 

キャリパーを被せて、スライドボルトを締め込む。

そして最後に固定バネを嵌めてフロント完成。

バネを嵌めるのが一番難しかった。

 

f:id:takabosport:20210904204856j:plain

 

次はリヤブレーキ。

13mmと15mmのレンチを使います。

2箇所のボルトを外す。

 

f:id:takabosport:20210904205205j:plain

 

キャリパー固定が外れたらパッドが取れます。

 

f:id:takabosport:20210904205309j:plain

 

リヤのピストンは回すと押せます。

ラジペンでも出来るけど、専用工具を持ってた( `ー´)ノ

 

f:id:takabosport:20210904205427j:plain

 

この十字のとこに押し付けてむにーっと回して

ピストンを押し込みます。

 

f:id:takabosport:20210904205524j:plain

 

新品パッドを嵌めて固定してリヤも完了。

 

f:id:takabosport:20210904205820j:plain

f:id:takabosport:20210904205851j:plain

 

ホイールは遊びに来てた娘が洗ってワックスまで掛けてくれたm(__)mアリガタキ

 

で、完成(・ω・)ノ

ちらりと見えるDIXCELのマーク。

(いや、誰も見ないから・・・)

 

f:id:takabosport:20210904210108j:plain

f:id:takabosport:20210905172346j:plain

 

このあと走ってみたけど、ブレーキ鳴きも皆無だし効きも問題なかった。

 

DIXCEL Mタイプはブレーキダスト低減に特化したストリート用パッド。

どーなるか楽しみ( `ー´)ノ

 

また結果報告します。

久々だったけどクルマイジリも面白いな~。