大山(弥山)ご来光登山

今年2度目の弥山です。

大山の夏山登山道コースでご来光を拝みに登りました。

学生の頃、一度友達とご来光登山をしてガスガスでまったく見えず。

今回はどーか( `ー´)ノ

 

1時起床。

2時出発。

2時半に南光河原駐車場からスタート。

駐車場にはクルマがかなり多く、車中泊なのかな。

今回も写真多めですよ(・∀・)ノイエイ

 

 

真っ暗の中、ライト頼りに登っていきます。

むし暑いです。

7合目付近からの夜景。

米子の街も漁火もすごくキレイ。

星空もすごかった。

でも写真はイマイチ( *´艸`)

 

 

げっ、8合目付近からガスってきた(/ω\)

そして寒くなってきた。

 

 

4時半くらいには頂上へ。

剣が峰の方、水平線がうっすら明るい。

 

 

頂上避難小屋でしばし待つ。

明るくなってきたら、またガスが・・・

寒いので上着を羽織ります。

まっちろけ。

日の出は5時半ごろだろうけど。

 

 

ずっと海の方をみるも、日の出は拝めなかった。

少しずつ雲は切れてきてる。

 

 

再度剣が峰方面。

やっと雲はなくなり太陽が顔を出した。

幻想的です。

 

 

影大山。

 

 

頂上避難小屋で朝ごはん。

サユポソさん手作りのおにぎりです(・∀・)ノ

 

 

早朝は景色が全然違う。

陰影が濃くてくっきりしてる。

また山頂付近をうろうろして。

南側の木道は開通してますよ。

 

 

下山します。

すごくキレイだ。

いつもの大山だけど、景色が違う。

 

 

8時ごろには下山( `ー´)ノ

いつものポーズで。

 

 

すごく良かった。

ライトさえしっかりしとけば特に怖くない。

海から登る(であろう)ご来光は残念ながら見られなかった。

また次回の楽しみにしとこー(・∀・)ノ

 

家に帰ったらダウンで30分ほどローラー。

筋肉痛にならないといいなあ・・・