Forge Motorsportターボブランケット(・∀・)ノ

アバルトは小さなエンジンルームに高出力のターボエンジン。

発熱量がスゴイのです。

ボンネットなんて普通に火傷するくらいの温度になります(;・∀・)

 

で、イギリスのチューニングメーカーのフォージ製のターボブランケット。

高温になるターボタービンの排気側を断熱する保温材です。

 

 

結構厚みがあります( `ー´)ノ

 

 

取り付けの様子を書くので今回写真多いよ。

これがノーマル状態の遮熱板。

 

 

まずはエアクリボックスを外します。

 

 

遮熱板の固定は計6箇所。

12mm1個所と10mm2個所、RIVE-CVという規格のボルト3箇所です。

まずは12mmのボルトを外します。

ここは簡単。

 

 

 

さー、ここから地獄の始まりです(・∀・)ノ

試行錯誤しながら進めていきます。

後ろ側3個所のボルトはどーにもアクセスできない。

先にその後ろの金具のボルトを緩めます。

金具を緩めてボルトにアクセスする作戦。

 

 

後ろ側の3個所ですが、RIVE-CVという規格の工具なんて持ってない。

形はトルクスレンチに近いので代用できました。

T40のトルクスレンチで。

2箇所めクリア(・∀・)ノ

 

 

こっちも緩めてみよう。

 

 

3箇所めクリア。

 

 

後ろ右側のボルトが厳しい。

ここをヘキサゴンレンチで緩めてーの。

 

 

おっ!なんとか

 

 

あとは前側の10mmのボルト2個所。

とにかく狭い。

ボンネットのキャッチ部分を取り外して。

 

 

この下に見えるナット。

メガネレンチでなんとか緩めるも狭すぎて手を入れるのが厳しい。

 

 

サユポソさんの方が手が小さいので緩めてもらう。

おっ!いいぞいいぞ!!!

ってしてたら、ボルトを落としてしまう(/ω\)ギャー

 

ホイールを外して横から見たら、アンダーカバーの上にボルトが落ちてた!

 

 

ガムテープを使ってなんとか救出成功( `ー´)ノ

 

 

それにしても狭すぎて手が小傷だらけです( ;∀;)

純正の遮熱板がやっと外せた。

裏側はこんな感じ。

 

 

ギャレット製のタービンが出てきました。

 

 

これにフォージのブランケットを取り付けるのだ。

とりあえず仮で置いてみた。

ボルトを締め込むのもやっぱ狭くて難儀した。

 

 

ふー(;・∀・)

なんとか完成。

 

 

で、インプレ。

真夏でも火傷せずにボンネットを開けることができました( *´艸`)ウフフ

どんなクルマだい(;・∀・)