引きこもりローラー

今日は一歩も外出せず・・・。
 
夕方にローラーを60分走+ダウン30分。
調子が徐々に上向いてきた感じ(≧ω≦)
 
ローラーは倉庫で扇風機(弱)回しながらやってます。
本気で漕ぐと真冬でも扇風機無しじゃあつらいので。
倉庫に温度計を置いてみました。
 
スタート前・・・8℃
練習後・・・13℃!!!
 
なんと5℃も室温が上がってました!
湿度も10%以上アップ(゜ロ゜;)
 
身体の発熱って凄いですね。
まあそれだけ人間の運動効率が悪いということなんですけど。
この熱量がすべて推進力になればなあ。
 
と思い、ちょっと計算。
倉庫の容積が20m3だとして、全体が5℃上昇したとすると・・・
約35W。
大きいのか小さいのか?
 
 
・・・続き
 
よく考えたら、ローラー台は油圧併用式なのでローラー台からの
発熱もあったっす。
運動エネルギーを熱エネルギーに変換してるんだった。
身体からの発熱だけじゃないんで、上記の理屈はまったく意味がなかった・・・