コルナゴに物申す( `ー´)ノ

コルナゴC64号のシートクランプ。

ネジ山がダメになって、部品を購入しました。

さすがにお高い…(≧ω≦;)

 

 

で、シートポストがない可哀そうなC64号(≧ω≦;)

 

 

シートポストの固定はトップチューブ下側から

購入したパーツを使って締める構造。

フレームにMAX6Nmと書いてあるのでトルクレンチで。

じわっと締めるも非常に怪しい・・・

ネジを舐めそう。

 

材質をみると、ボルトは鉄(多分Cr-Mo鋼)

でも雌ネジ側の材質はアルミ。

あー、そーいうことか。

アルミだから柔らかすぎるんだ。

こんなちっちゃなボルトで、雌ネジ側がアルミだと

すぐ舐めるよ。

この部分だけでもクロモリにしてほしかった。

あまりに華奢です。

これで6Nmだとネジを破損してもおかしくないと思う。

 

ネジを舐めない程度に締めたけど、どーにも怪しい。

昔買ったカーボングリスで滑り止め。

 

軽量化や空力を考えるはいいけど、あまりに華奢な

パーツはどうかと思う。

個人的には昔ながらのシートクランプでいいんだけど。

 

で、まあ形にはなった。

大丈夫かなあ。

 

2mmほど下げました。

 

 

これで様子見。

 

追伸)

タカスポ調べでは、M5のボルトでアルミ系ならば締め付けトルクは

1.5Nm程度らしい。

そりゃ6Nmで締めたらネジ舐めるよ・・・