アバルト695コンペティツィオーネ。
ブレーキはブレンボです。
ブレーキダストがすげー多いのです(;・∀・)
で、低ダストタイプのブレーキパッドに交換しました(・∀・)ノチョイ前に
breni(ブレーニ)のDFPです。
街乗り用の低ダストパッドですけど、今のところサーキット走行する予定もないし。
もし走るならその時だけブレンボのパッドに戻せばいいのだ。
今回、記事がだらだら長いよ。
覚悟しいや( *´艸`)
ブレーキパッド交換はプジョー106もルノートゥインゴでもやってます。
道具はこれくらいあれば出来るかな。
(重要保安部品なので自分で交換する方は自己責任でお願いします)
ブレーキパッド交換するにはピストンを押し戻すのでブレーキフルードのレベルが上がる。
溢れないように注意しましょう。
(って張り切って押しすぎなければいいだけですけど)
まずはジャッキアップよ。
ウマも噛ませときます。
フロントヘビーなので前だけで前後浮くから楽ですね。
フロントから。
ブレンボの対向4ポットキャリパーです。
ピンを2本抜くだけです。
これはすげー簡単。
メンテナンス性サイコー(・∀・)ノ
ポンチがあればいいんだけど、ないのでヘキサゴンレンチで代用。
ハンマーで叩いて抜きます。
ピン2本と押さえの板バネが外れます。
パッドをすっと抜きますよ。
パッド残量用のセンサーがついてます。
コネクタから抜きます。
ブレーニもパッドにセンサーがついてます。
鳴き防止のプレートも付属。
パッド左右はちゃんと削ってあったのでやすりも不要でした。
ブレーニすげい(;・∀・)
(この造りはただのチューニングメーカーじゃないぞ。製造元はどこだ??)
軽く開いてーの。
パッドを入れ込んで元に戻すだけ。
センサーを繋いで、ピンは裏側から叩いて入れ込む。
ヘキサゴンレンチの上から叩くとキャリパーを傷つけることもないです。
あっ、ちなみに左右間違えて後からやり直しました。
センサーは下から出す方が取り回しがいいです(/ω\)
次はリヤです。
一般的な形状です。
17mmと13mmのレンチでボルトを抜いて。
キャリパーが外れます。
ピストンは回して開きます。
専用の工具持ってるけど、ラジペンで回すこともできますよ。
リヤ用のパッド。
こっちもセンサー付き。
パッドを組み込んで元に戻して完了(・∀・)ノ
完成しました。
フロントはパッドがまったく見えない( *´艸`)
リヤは黒いパッドがカッコいい。
ピストンが開いてるので、ブレーキを踏んでから走り出してくださいね。
で、使ってみて。
ゴル号にはディクセルの低ダストタイプを使ってた。
こいつは踏み始めの効きが悪かった。
強く踏むと効くけど。
それと比較して『breni DFP』は初期制動も結構効きます。
ブレンボのパッドとそんなに変わらないくらい。
使った感じは低ダストパッドという感じがしない。
かなりいいと思います。
あとはダストがどーなるか。
これはもうちょっと使ってみないとわからないです。
結果はまた後日( `ー´)ノ