乗り心地悪い理由(;・∀・)タブン

先日、衝撃の事実が!!!と書いてた件です(・∀・)ノ

 

ボクのアバルト695コンペティツィオーネ。

H&Rのダウンサス組み込んでます。

で、かなり足回りが硬くなりました。

速度出して段差があるとダン!と響く感じ。

 

先日、タイヤ交換のときにもしやと見てみる。

リヤのダンパーです。

これが1G状態。

 

 

バネの真ん中にあるのがバンプ時に底つきさせないためのバンプラバーです。

げげげっ!(/ω\)

バンプラバーがタッチしてるじゃん(*´Д`)

これが衝撃の事実。

1G状態でバンプタッチって。

触ってみると隙間は1~2mm、開いてるかなくらい。

 

ジャッキアップした状態がこちら。

 

 

20mmくらい車高を落としたので、コンペティツィオーネだとバンプラバーにタッチするまでが20mmくらいあったと思われ。

今の状態は縮側をバネとバンプラバーのウレタンのダブルでショックを吸収してたのか。

そりゃリヤが硬いわ。

 

気になって色々調べると、フィアット500もアバルト595もバンプラバー同じとのこと。

リヤ車高は4~5センチは違うだろうに。

バンプラバーの硬い部分(白いとこ)でタイヤが底つきしないようにしてるだろうから、リヤはホントに余裕がない設計なのだな。

 

バンプラバーを何とかしなくてはいけない。

純正の後ろ上がりの車高セッティングはそーいう理由があったのね。