春の健康診断

今朝は朝練。
いつもの30kmタイムトライアル(河川敷5周)
 
1周目。
スタート後の弱い向い風区間。意外とスピードが出る。
心拍はありえないほど上昇。
誤指示だと思ってるけど、ホントだったりして・・・。
35.5km/h。記録更新イケルか?
 
2周目。
キツクなってきた。
まだ大丈夫。
35.4km/h
 
3周目。
力が出ない。失速気味。
35.0km/h
 
4周目。
踏ん張りどころ。
35.0km/h
 
5周目。
ラスト出し切るぞ。
行きは堪えて、バックストレート。
伸びない・・・。汗だく。腕が痺れてラップボタン押すのも一苦労。
34.9km/h
 
1周目  10分23秒  35.5km/h  心拍数  AVE171/MAX217 ←ウソだと思うけどなあ
2周目  10分27秒  35.4km/h  心拍数  AVE168/MAX171
3周目  10分34秒  35.0km/h  心拍数  AVE169/MAX171
4周目  10分32秒  35.0km/h  心拍数  AVE169/MAX171
5周目  10分35秒  34.9km/h  心拍数  AVE171/MAX173
 
30km平均速度 35.1km/h
 
後半垂れちゃった。
全部の周回で35km/h以上乗せたいところ。
かなり頑張ったので午前中の仕事はフラフラでした。
 
 
 
で、春の健康診断の血液検査結果がやっときました。
懸案だった尿酸値。
どーだったかな~。
 
がぁぁん。
まだ高かった。
去年の8.0よりは下がって7.3ですが、まだ若干高い。
激しい運動(乳酸が生成されるような)すると尿酸値は高くなります。
運動を控えたくはないので、ビール減らしてたんだけどもう一息。
 
 
  イメージ 1
 
考察)
①赤血球・ヘマトクリット
 昨年より上昇。貧血気味だったので、鉄分サプリ食べてました。
 良化!
 
中性脂肪・HDL
 中性脂肪は範囲外ですが下なのでいいでしょう。
 HDL(善玉コレステロール)も高い分にはいいでしょう。
 チェック入ってますが自己判定でOK。
 
③尿酸値
 昨年、8.0から食事に気をつけて秋に6.6まで下がったんだけど
 油断したらまた上がってた(-_-;)
 自転車乗りは高い人が多いと思う。
 
 以下、今後の生活方針。
 ・ビールは基本的に2回/週まで
 ・クエン酸を飲んでみる。グリコ クエン酸+BCAAなど。
  (クエン酸を飲むと、尿がアルカリ傾向になり尿酸が排出されやすいらしい)
 ・野菜をもっと増やす。
 
 
去年も尿酸値高かったから、産業医さんの判定では病院送り。
薬飲みたくないから、生活改善頑張るぞお(≧∇≦)/
早速、グリコのクエン酸+BCAAをネットで注文したっす。