ホイール異音

3本ローラーに使ってるホイール
マビックキシリウムエキップ。
こいつからカチカチと異音が出てました。

ベアリングかなと思ってたけど
どーにもリム内部から音がする(?ω?)
で、タイヤ外してみたら。
あーそーか・・・こいつはリムテープがあるんだ。

イメージ 1

アルペンにあったリムテープを購入。
こだわりないけどシュワルベのやつ。

イメージ 2

リムテープを取り外して中を覗く。
なんじゃこりゃ(*ノωノ)
リム接合部付近に金属板がある。
そして剥離してるよーだ。
カタカタ動くけど、取り出すこともできない。

イメージ 3

何のためのものだろ?
チューブのバルブの反対側だからウェイトだろうか?
それとも接合部の裏当て??

固定が外れたのは間違いない。
悩んだ末、瞬間接着剤でくっつけてやった。
どーだ!コノヤロー( `ー´)ノ

その後、シュワルベのリムテープと取り付けて
タイヤ組付け。
リムテープって1年程度で交換するのが
推奨されてるそーですよ。
誰にも分からないけど派手になった。

イメージ 4

とりあえず今は異音は収まった。
瞬間接着剤はどの程度持つかなあ…。